2008年7月18日金曜日

i-work


自分の考えた職業はズバリ

建築家

です。

なんのヒネリもないですね。
でもやはり仮想空間といっても、プライベート空間である自分の家はそのうち欲しくなって来るんではないかと思います。
実際に自分の家を建てている人も多いようです。

そんなの自分で立てればいいじゃんと思われるかもしれませんが、たいていの人は素人。
vizimoを扱って解ったんですが(勝手は違うかもしれないけど)、建物を作るというのはやはり難しいものです。
そこでプロの出番。
一般のプレーヤーからの依頼を受けてその人の土地に、希望に合わせた建物を建てるのが仕事です。
と、ここまでは現実と大差ありません。

セカンドライフ内には世界各国から人が集まってきます。
そして建築物は国ごとに特色がある。
まぁなにが言いたいかというと、世界中の建築家を集めて一つの集団を作れば、さまざまなニーズに答えられる集団ができるのではないかと。
例えば日本に住んでるけどドイツの建築に憧れる、なんてひとの願いもかなえられるし、逆の場合も無問題。
どの国の建築もおまかせあれ。
自分で建物を作ろうとするとどうしても今すんでる環境に似たものになりがちですから。

しかも仮想空間内なので比較的自由な形のものが建てられ、建築家にとっても楽しいのではないかと思います。

0 件のコメント: